ソウルアークって面白い?それともクソゲー?【評価・レビュー】

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『ソウルアーク』は封神演義や水滸伝など中国の古典作品を題材にしたアプリゲームで、ジャンルとしてはRPGなんですが、一般的な作品と異なり「味方全員の行動→敵全員の行動」ではなく「味方一人の行動→敵一人の行動」というシステムが特徴です。

1ターンに2つ溜まっていくストーンを消費することで発動できる必殺技はターンを消費しないので必殺技を効果的に活用することでコンボに繋げていくことが戦闘での重要な点になっています。

評価

総合評価

Google playストアでは4.0点

app storeでは4.0点という評価です。

評価コメント

グラ、世界観、演出、キャラの魅力、豊富な周回コンテンツ。すべてが水準以上。Sランクでも限度まで育てれば一線で活躍できるのも好感。いい意味で、ペル○ナ的なテイストを背景に、一騎○千のキャラを乗せた感じ。好きなキャラが居ればハマる。ただし、アリーナの戦闘は……今後の調整に期待。

他のレビューにもある通りコンテンツが多すぎるうえに操作がゴチャゴチャしているので、これだけでやめる人が多いと感じる。しかし、逆にこれらのシステムをすべて理解できれば毎日やれることは多く、パーティー編成も工夫の余地が結構あるので楽しめる。もっとUIが洗練されて直感的に楽しさがわかりやすいゲームになれば良いと感じる。

アニメーションが凝っていて面白い動きをする。封神演義や水滸伝のキャラクターがモチーフになっていて、崑崙側が敵というのは珍しいかも。システムはよくあるタイプだが、技の同時発動などで爽快感がありそう。 容量は2G程度、今の所重さは感じずキャラデザが気に入った。

・カクツキが目立つ しばらく様子見て改善されないようなら 迷わず消します 気になるガチャですがこれまた酷い 有償と無償とでは確率ががらっと変わります ここまでくると笑うしかないね

無課金でも強くなれる。そしてキャラが魅力的でコンテンツも多く、なかなか楽しい。ただアリーナは最悪。AI馬鹿なのにほんの一部以外全てオートだから、ただの運ゲーになってる…。せめて連携スキル以外にも、優先的に使う権能スキルや通常攻撃、使わないスキル等もう少し設定加えられるようにして欲しい

皆様のおっしゃられてる容量に関しては多めですね、ゲームシステムやキャラは個人的にはですが、凄く良いです。 エンドコンテンツ等も個人的には、悪くありません。 時間を掛けながら、育成をしていき、強くしていく系ですが、選択チケやsss等も配布は悪くない為、ガチャゲーではないかな…と。

・最高レアガチャチケットや選択券を手に入れる機会がまぁまぁあるので無課金でもすぐに詰まるということはない。 ゲーム自体はキャラのスキルを見てシナジーを考えるタイプ。最高レア以外のレアリティのキャラもスキルが噛み合えば活躍できるのはいい。 また最高レア一つ手前のレアリティのキャラは選択券が頻繁に手に入るため手に入れる機会が多く、限界突破(同じキャラを重ねてレベル上限等上げる)をさせやすい。

・情報がごちゃごちゃし過ぎ、封神演義とか知らない人にはキャラの名前がフリガナ打ってないとわからないでしょ あと文字も早すぎ長文でもタップもしないで送られていくから読みにくい

まとめ

『ソウルアーク』の良い点は以下の通りです

・スキルの組み合わせやシナジーを考えて戦うのが楽しい
・無課金でもガチャを回す機会が多い
・派手なスキル演出やキャラグラフィックが見ていて楽しい

逆に悪い点は以下の通りです。

・アリーナ戦のオート戦闘を廃止するかAIを賢くしてほしい。
・育成に時間がかかる。限界突破をしないとストーリーモードで詰まる
・キャラの名前が読めない。フリガナをつけてほしい
・UIが複雑すぎて不親切

キャラの育成計画を立てて育てないと無課金だと詰まるので、ただレアキャラの数を増やして闘うのは飽きたという方やキャラの相性を考えて戦いたいという方におすすめの作品です。
ぜひ一度プレイしてみてください。

確かに、キャラの名前が読みにくいですね。呼延灼や丁得孫、太公望は読めましたが、樊瑞や碧霄、哪吒は全然読めませんでした。
今後のアップデートでフリガナをつけるか、全キャラ片仮名表記にしてほしいですね(笑)

コメント

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